第三回障害学会大会シンポジウム2報告資料 石川准 スライド1 アクセシビリティはユニバーサルデザインと支援技術の共同作業である スライド2 理想はマシンアンダスタンダブル 上流 ユニバーサルデザイン → 下流 支援技術 スライド3 アクセシビリティの2つのアプローチ オープンとクローズド ユニバーサルとアドホック アドホックからユニバーサルへ オープンアプローチとクローズドアプローチ W3Cのアプローチ ICTベンダーのアプローチ スライド4 ビジネスモデルとアクセシビリティの両立問題 Music Store+iTunes+iPod スライド5 WWWの流れ 1989年、ティム・バーナーズ=リーは、CERNでネットワークを使ったハイパーテキストシステムの導入を提案。 環境に依存しない情報共有を実現するためのユニバーサルな約束→URI, http, htmlの3ルール 1993年にはモザイク、1994年にはネットスケープ 1994年にW3C設立。企業や研究開発機関がメンバー。公的な標準化団体ではないが、WWWのデファクトスタンダードを策定。 W3Cがアクセシビリティに力を入れるようになる。コンテンツ、ブラウザ、オーサリングツールのアクセシビリティガイドラインを策定。 情報処理、情報交換のコンピュータによる自動化のためにXMLを開発。html→xhtml さらにセマンティックウェブへ スライド6 視覚ブラウザと音声ブラウザ 視覚ブラウザと音声ブラウザではまったくレンダリングが違う。 大部分のコンテンツは視覚的な表現だけを念頭に作られている。音声ブラウザはユーザに十分な情報を提供できない。 通常、音声ブラウザがレンダリングにおいて利用できる論理構造情報は提供されない。 スライド7 視覚ブラウザのレンダリング スライド8 音声ブラウザのレンダリング スライド9 音声ブラウザのレンダリング アクセシブルなウェブページの場合 スライド10 ウェブページからウェブアプリケーションへ Java Script PDF Flash JAVA 電子申請 電子認証 スライド11 GUIはユニバーサルデザインではない GUI-AUI&/orBUI変換 スライド12 ユーザ・インタフェースの多文化主義 スライド13 スクリーンリーダー開発の最新動向 JAWS for Windows Ver. 6.2 日本語を2005年にリリース 自分たちの道具は自分たちで作る JAWSの開発ポリシー タイムラグのないリリース 持続可能な開発 細やかなリビジョンアップ 日本語独自機能の強化 スクリプト言語による各種アプリへの対応 スライド14 支援技術開発ベンダーの困難 ユニバーサルデザインのないところでは、膨大なつじつまあわせ をせざるを得ない。  (MSAA, UI Automation, etc) ハイリスク、ローリターンのビジネス 開発助成の活用 ユーザーの購買力を支援する施策の必要性 スライド15 ユーザ支援 障害当事者の直接支援 リテラシーとサポート 高い専門性を持った支援職、ATトレーナーの養成 スライド16 配慮の平等 配慮を必要としない人々と配慮を必要とする人々がいるのでなく、配慮されている人々と配慮されていない人々がいる。   だから配慮の平等を ユニバーサル&ユビキタス電子情報共生社会の構築をめざす。